2013年02月28日

食生活改善推進員養成講座

本日、少し早めに仕事を切り上げ、八尾市が行っている食生活改善推進員養成講座の
5回目「歯と健康」という題で、保健センターにて講演を行ってきました。



歯と健康.JPG




講演内容は
★8020運動
★歯がなくなるとどうなる?
★歯周病について
  歯周病と喫煙・糖尿病
  歯周病と予防・検査・治療
★歯を失ってしまったらどうする?
  ブリッジ・部分入れ歯・インプラント
★入れ歯(義歯)


今回は歯周病をメインにスライドを作製してみました。

少し時間が足りなかったので、最後は早口で進めましたが、事前にスライドの資料を
参加者の皆さんに配布しておりましたので、なんとか時間内に終わることができました。




参加者の皆様の参考になれば幸いです。







 
posted by 院長 at 18:19| Comment(2) | 医院の出来事
この記事へのコメント
八尾市保健センター管理栄養士の谷岡です。
本日は、ご多忙にもかかわらず、快く講師をお引き受けいただき、ありがとうこざいました。
とてもわかりやすいスライドと、歯周病についての詳しいご講義、大変勉強になりました。
これからも、よろしくお願いいたします。
Posted by 谷岡弘美 at 2013年02月28日 22:44
谷岡様
コメントありがとうございます。

また、返信が遅れまして申し訳ありません。
初コメントで気がつきませんでしたm(__)m

少しでも参考になればと今回スライドを組ませてもらいました。
皆様、熱心に聞いてもらい、調子よくお話できました。

八尾市歯科医師会では出前講演として依頼を随時受け付けておりますので、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
Posted by 院長 at 2013年04月02日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: